コロナ対策 洗面のいろいろ 手を洗いたくなる間取り&洗面

 

コロナというパンデミックが起こり、早4年目に突入しました。

まだまだ終わりが見えない世の中です。

パンデミックというのは色々な今までの常識を変化させたのですが、

今まで日常で行っていた行動が より重要な事だと認識させました。

 

手洗いの重要性

その中の一つが、「手洗い」です。

子供の頃、大人達に毎日のように外から帰ってくると言われていましたね〜。

電車の中では吊り革や持ち手、エレベーターのボタン、ドアノブ、子供達だと公園の遊具など不特定多数が触れる場所には、さまざまな菌やウィルスが付着しています。

何気なく触ったその手で、そのまま食事をしたり目や鼻などの粘膜を触ってしまうとウィルスは簡単に体内に入り込んでしまうのです。

そうした菌やウィルスの侵入を防ぐ最も有効な手段が「手洗い」なのです。

これは、新型コロナウィルスにも有効であるため、より重要視されたのです。

コロナとお家づくり

お家作りもそれに伴って、変化しています。

今までは、水回りを固めて配置してしまうのが常識でした。

導線としても便利がいいですからね。

それが、昨今は洗面台を独立して、帰宅後すぐできる場所に配置するお客様が増えてきました。

玄関すぐに小型の洗面台を設置され、ウィルスを玄関で流してしまいます。

広さや間取りの問題がある場合は、玄関近くに浴室洗面所を配置するのもおすすめです。

 

玄関近くの浴室洗面は、お子様のいるご家庭やペットがいると重宝致します。

外遊びで汚れてしまった身体をリビングなどを通ることなく対処する事ができます。

お家の中に汚れを持ち込む事を最小限に留めてくれるのです。

 

これからもいろいろなアイデアを考えていきます

お家の間取りは、お客様それぞれの思いで御作りするものですので、千差万別です。

その思いをより実現できる為に、私達の知識と経験を活かし理想に近づけていきます。

コロナという世界規模の大きなパンデミックの中、変化するお家づくりにも対応できるアイデアを色々考え中です。

これからも、快適に過ごせるお家づくりの提案をアイプランニングでは日々考え続けます。