ニューノーマルと暮らす

新しい生活様式という言葉を
テレビで聞かれた方も多いのではないでしょうか。

最近ではニューノーマルとして、定着しつつありますね。

社会が変化していくなかで、
おうち生活も変化しています。

「おうちオフィス」や「おうちスクール 」
自宅でテレワークやリモート会議、オンライン授業やリモート実習など

働き方や、学び方に、選択肢が増えて柔軟になるのはいいけど
自宅でも集中したい!
ダイニングテーブルや、リビング、勉強机を借りたり、場所をとりあったり、
集中できない環境ではストレスも溜まってきます。
ほんの小さなストレスでも、毎日続くと大変。

 

リビング空間をわけてみる

 

間仕切り

 

思い切ってプチリフォームを考えてみてはいかがでしょう?

リビングのテーブルを使って、リモートワークをしてらっしゃる方も多いと思います。
でもなかなか集中が続きませんよね。

たとえば、少し目線を遮れるような、間仕切りがあると
ぜんぜん違ってきます。
日本では古来から、ふすまや障子がそうだったかもしれません。

 

ふすま

 

ほんのすこし空間をわけるような仕切りがあるだけで、
ぐっと集中力に差がでることも。

間仕切りもいろいろ。
窓をつけたり、低めだったり、動かせたり、
今の生活空間に合うものを取り入れることで、
みんなが快適に過ごせるかもしれません。

 

カウンターテーブルで気分をあげる

 

仕事や学習用に、専用スペースがほしくなることも。
ただ、新たに机を買うとなると
サイズや、家の雰囲気に合うデザインを探したり、
今後使わなくなったら・・・など
手間や心配事がでてきますね。

室内のすみっこや、落ち着けるところには、
カウンターテーブルという選択肢も。

木の板一枚で、カフェのカウンターのようなオシャレ感。
いい香りのコーヒーを入れたら、
リラックスしながら仕事ができるかも。
壁に向かって座ることで、集中力も高まります。

カウンターテーブルはかさばらないのも利点
のちのち使わなくなれば、収納棚としても活用できます。

 

カウンターテーブル

 

ニューノーマルは、これからのノーマルとなっていくかもしれません。
うまく使ってつきあっていく方法、
空間を生かしたら意外と答えがすぐみつかるかも。
すこし、想像してみませんか。