現代におけるお庭の役割

皆様のお家にはお庭がありますか?
また、新しくお家を建てる事を考えた際、お庭は必要でしょうか?

京都建築施工事例

最近の建売住宅を観ますと、お庭の部分をコンクリートで駐車場にしたり敷地の建物率も関係しますがめい一杯お家にしたりしていますよね。

確かに、お庭=植物のお手入れが手間だと言う事はごもっともです。

それでも、お庭があるからこそ、
お家が豊かになる一面もございます。
そんなお庭の役割を現代ならではのメリットと一緒にご紹介です。

お庭のメリット

まず第一に美しい景観を提供し、建物や周囲の環境を装飾する役割があります。
植物や花、彫刻、噴水などを配置することで、目にも美しい空間を作り出します。

 

そしてお庭があると、自然を身近に感じる事が出来ます。
これは、植栽する植物にもよりますが花や葉の色・鳥のさえずりなどで季節を感じるのです。
庭がリラックス効果もあり癒しの場所としても機能致します。

京都建築施工事例

お庭のお手入れは、デメリットと考える方もいらっしゃいますが、こちらも植物や土を触る事でリフレッシュできる作業として捉えていらっしゃる方も多いです。

そして、少し大きなお庭であるとバーベキューやピクニック、庭でのパーティーなど、庭を活用して人々が集まり、交流を深める場所にもなります。

京都建築施工事例
いかがでしたでしょうか?
このようにお庭には多くのメリットがございます。
もしお家の屋外に小さなスペースがございましたら、植栽を植えてみるのもいいかもしれませんね。
ガーデニングを楽しめるきっかけになるかもしれません(^^♪