人と動物(ペット)が快適に暮らす家とは

京都建築施工事例

皆様は、犬猫と一緒に暮らしていらっしゃいますか?
昨今では、子供の数より飼育されている犬猫の数が大きく上回っております。

外で飼育されている方はまだまだいらっしゃいますが、現在の飼育スタイルは屋内、特にリビングなどで一緒に過ごすというスタイルが定着しつつあります。

今回は、人とペットがお互い快適に暮らせる環境を考えいていきましょう。

快適と安全

家の中には、ペットがけがしないようにするための安全対策が必要です。
ペットフレンドリーな床材や家具を選ぶことも大切です。 滑りにくい床やクロスは、ペットが快適に歩くために良いです。

 

ペットには十分な遊び場やエクササイズのスペースも必要です。
犬のための走り回れる庭や、猫のための高い場所も重要です。

 

京都建築施工事例

ペットがリラックスして寝る事が出来るベッドの場所も考えておかないといけません。
また食事やお水の場所もお忘れなく。

そしてトイレも重要な場所です。
場所によっては、不快な臭いを感じながら過ごさないといけない事もありますので、慎重に配置を致します。
猫の場合ですと、適切な猫砂ボックスを配置し、清潔を守ることが必要です。
犬は、お散歩中に行う方もまだまだ多いですが、近隣トラブルや雨の日などの問題点から室内で排泄場を設ける場合があります。

京都建築施工事例

前述は犬猫と暮らすという点でほとんどの子に当てはまるであろう事を述べました。

このような点を踏まえて、お家づくりの段階で計画されるお客様もいらっしゃいます。
ペットは家族の一員なのですから、お家がまだできていない状態でしたら当然なのかもしれませんね。

犬種や猫種、はたまたその他のペットちゃんですとそれぞれの個性もございます。
そのペットにあったオーダーメイドな家づくりを今後も考えていきます。