コロナ対策 べランピングのすすめ マンションで気軽にDIY編

 

前回は、戸建てでの『ベランピング』の楽しみ方をお届け致しました。

今回は、マンション編といきましょう!

 

 

ベランピングとは、

 

「ベランダ+グラマラス+キャンピング」の3つの言葉を合わせた造語です。

 

「ベランダ」は戸建てにもありますが、

マンションの2階以上にお住まいだと日当たり・景色が良い事がよくあります。

高層からの眺めで『ベランピング』を楽しむ事ができるのもマンションの魅力の一つでしょう。

前回では、リフォームという方法をご紹介致しました。

 

DIYの注意点

 

今回はDIYでマンションの『ベランピング』を、素敵に過ごす方法をご提案します。

ベランダという狭いスペースだからこそ、初心者の方でも十分満足の行く空間を作り出す事ができます。

また、ご自身で作ることによって愛着も沸きます。

 

 

 

ですが、マンションならではの注意ポイントもございます。

集合住宅の場合、ベランダなどは廊下と同じく共用部分と規定されています。

これは、賃貸ではない分譲マンションにお住まいの方も同じです。

ですので、管理規約や防災面を配慮したものでなければなりません。

このことを踏まえて、DIYに挑戦してみましょう!

 

『ベランピング』仕様のDIY

 

以前にもご紹介致しましたが、簡単にかつベランダの雰囲気が変わるのは床材を敷くことではないでしょうか。

コンクリート打ちっぱなしの床だったものを、タイルやウッド素材を敷くだけでオシャレに早変わりです。

また、小さなお子様と一緒に楽しめるように柔らかいマットや人工芝を全面に施すのもいいですね。

 

 

続いて、壁面も少し手を加えていきましょう。

先ほどもお伝えした通りマンションは防火面に配慮しなくてはいけない為、

取り外し可能なDIYを行うことをおすすめ致します。

 

 

例えば、ランプや電球を使った装飾をしたり、ウッド調の柵を自作するのもいいかもしれません。

また室外機カバーを設置すると、グラマラスな雰囲気の邪魔をしませんよ。

また、日差しや人の目線を避けるタープやシェードを設置するとより快適になるでしょう。

 

 

 

色々なアイデアでお家時間を楽しむ事ができる「ベランピング」。
これから、もっともっと進化することでしょう。

 

 

アイプランニングでは、DIYのご相談も承っています。
気軽にご相談下さい(^^♪